『ROAD TO TOKYO 』~ 今週の槇田さん : 実力とのギャップ(11月30日週) ~

『ROAD TO TOKYO 』~ 今週の槇田さん : 実力とのギャップ(11月30日週) ~カテゴリアイコン

2015. 12. 21

いよいよ2016年の東京マラソンに向けて始動開始した槇田さん。事前に5㎞総や大会などでのおおまかなタイムは把握できているものの、練習や走りを実際に見たことがないので本当にどのくらいの実力があるのかわかりません。レースや練習における正確なラップタイムなどの数値があると私も指導しやすいのですが、これまでラップタイムを計る機会がほとんどなかったようですので、私が考えているイメージと実力がどれほどギャップがあるのかを探る作業から始めました。

 


11月3日週の提示練習内容


 

[久保]

まず毎週水曜日にポイント練習をして、今の槇田さんがどのくらいの力があるのかを見てみたいです。メニューに対して、私が設定タイムを設けますからできるだけ頑張ってみてください。

 

12月2日(水)のジョグスパメニューと設定タイムは以下の通りです。

 

◼︎8kmビルドアップ走 + 4km

サブ4のための設定 タイム:

8km (4kmまでは5分45秒/kmペース → 残り4kmは5分35秒/kmペースにペースアップ)

 

リカバリー500mジョグ(しっかり呼吸を回復させて)

 

4km (5分20秒/km〜5分15秒/km)

 

 

[槇田]

そのペースで走ったことはないのでどうなるか分かりませんが、出来るところまでやってみます。

 

 


結果


◼︎8kmビルドアップ

※GPS機能付きランニングウォッチ、ガーミンによる測定

FR220_W_images02-1

 

1km  5:51

2km  5:36

3km  5:45

4km  5:41

5km  5:28

6km  5:40

7km  5:42

8km  5:50

 

レスト :  500mゆっくり

 

◼︎4km

1km  6:01

2km  5:55

3km  6:05

4km  6分前後

 

 

[槇田]

普段使わない筋肉を使ったようです。こんなにゼーゼーハーハーして走ったのは初めてでした。

長めにストレッチしてグッスリ寝ました。来週はもっと走れるように頑張ってみます。週末走るときは今日と同じメニューをやった方がいいですか?それとも長い距離を走った方がいいですか?

 

[久保]

普段使わない筋肉に刺激が入ってよかったです。週末はゆっくり2時間ほどのジョギングで大丈夫です。来週しっかり走れるよう体調を整えてくださいね。

 

【久保的目線】
8kmは設定タイムで走れています。
8kmか終わった後、リカバリー500mをゆっくり走って十分に休養が取れているのに、プラスの4kmでは急激にタイムがガクッと落ちているのが気になります。
本来槇田さんの力からすると、8kmはあくまでもマラソンペース、このくらいの距離なら少し余裕を持って走れるはずなのですが…。しかも休憩を取った後の4kmにおいてペースがここまで落ちているということは8kmの時点でかなりキツかったということになりますし、なぜそこまで落ちてしまったのか。
それが気持ちの問題なのか、力の問題なのか。この原因は何かを探る必要がありそうです。
槇田さんの力と私のイメージにおけるギャプを埋める作業はつづきます。

 

 

戻る