『ROAD TO TOKYO』槇田さんFINAL〜栄光のゴールへ〜

『ROAD TO TOKYO』槇田さんFINAL〜栄光のゴールへ〜カテゴリアイコン

2016. 3. 2

 

2月24日(水) ジョグスパ最終調整 刺激走  東京マラソンまであと4日

 


 

東京マラソンまであと4日。今日が最後の調整練習になります。最終調整練習とは、本番の数日前にちょっとした刺激を体に入れることでレースで体が動くように仕向ける練習のことを言います。さて今回の槇田さん。最終調整練習はうまくできたのでしょうか?

 

◆メニュー

8kmマラソンペース走

 

結果:

1km  5:52/km

2km 5:49/km

3km 5:52/km

4km 5:33/km

5km 5:38/km

6km 5:25/km

7km 5:29/km

8km 5:30/km

 

槇田さん

今日は軽く楽に走れたように思えます。少し前とは身体の感覚が全然違いました。今から何をどうしても変わらないので、このワクワクの気持ちのままスタート地点に着きたいと思います。

 

久保

とてもいい調整走ができたと思います。

思えば貧血に始まりよくぞここまで改善されましたね。 私も『ROAD TO TOKYO』を通じて、たくさんのことを勉強させていただきました。 現段階で大幅自己新の力はありますから、今までやってきたことを思い出し、自信を持って臨んでください!

きっと結果は後からついてきます。

いよいよ東京マラソンですね。 あとはしっかり寝て気持ちのエネルギーをしっかり蓄えてください。 食事はいつも通りで大丈夫です。 ゴールしたら思いっきり笑顔で笑いましょう! 約束です!!

 

 

IMG_3056

 

練習後、槇田さんの顔は自信に溢れていました。これまでの危機を自らの力で克服し、挑戦し、前向きに走って下さった槇田さん。本番では自分を信じて。危ぶむことなかれ。迷わず行けよ、行けばわかるさ!

 

 

IMG_3054

 

一緒に頑張った仲間たちもエールを送ってくださいました。当日もたくさんの方たちが声援を送ってくれることでしょう!その喜びを力に変えて・・・。

 

 


 

運命の2016年2月28日(日) 東京マラソン

 


 

午前9時10分・・・

運命のスタートが切って落とされました。

 

過去最高37000人のランナーたちが新宿都庁を一斉にスタートし、ゴールの国際展示場を目指します。

 

12803314_602353699913000_6741106225075530449_n

 

応援隊石田も沿道でスタンバイ。

槇田さんが来るのを今か今かと待ち構えています。

 

 

 

1936220_650630121742989_8731689242730326197_n

 

他にも多くの仲間たちがこうして槇田さんをポイントポイントで応援して下さっていたんです。走っている人はこれがパワーになるんですよ、本当に。

 

 

12784449_914865338631560_16433975_n

 

槇田さん

途中疲れが出た時も「マリノスタウンに比べたら大したことないわ~」って思えたし、辛いと聞いていた佃大橋だって「いぶすきに比べたらこんなの坂なんて呼んじゃダメ」って思いながら走りました。

 

 

 

12794381_914557555329005_2375789421762318367_n

 

槇田さん

応援箇所をテーピングに書いて腕に貼って走ったんです。
これを見て、「あと何kmで応援団がいるから頑張ろう!」等々、これらの応援箇所を目指して走ったと言っても過言ではありませんでした。

 

 

 

12772866_1030006673726017_1789262792_o

 

槇田さん

途中見落とされるというアクシデントもあったけど…笑、応援してくれたみんなには感謝の気持ちがこみ上げてきて、嬉しくてうるうるしながら走っていました。

 

 

そして・・・

 

 

ゴール。

 

 

12809543_914557575329003_3998179520992985332_n

 

この日は気温がとても上がり、コンディション的にはきついレース状況となりましたが、それでも見事完走し、自己ベストを約22分も更新された槇田さん。1年前の初マラソンからは何と40分ほども記録を縮める頑張りを見せてくださいました。

 

 

槇田さん

今までの練習(レース)は裏切らなかったです。

サブ4にはほど遠いですが、今できる全てを出し切ったと思います。なので、今は清々しい気持ちです。

この企画をお受けしてなかったら、貧血にも気付かず、今回は「4時間半切れればいいかなぁ」くらいで走ったと思います。そして、頑張れば結果がついてくることもあまり実感できなかったかもしれません。本当にいい経験させていただきました。

今回はアミカナ・ジョグスパ・会社・友人・その他大勢の方にサポート、応援していただき、うるうるしながら走りました。本当に幸せだなぁ、と…。

サブ4の夢は次回以降に持ち越しです!それはそれで楽しみが増えたのでよしとします。

 

久保

『ROAD TO TOKYO』 見事にゴールされましたね!本当にお疲れさまでした。 そして大幅自己新、おめでとうございます。

これまで必死に頑張ってこられた槇田さんを見てきて、今の実力は十分に出し切れたかと思います。

最初は4時間という設定を立てていましたが、それは高い目標を設定する方がいいと思っていたからです。 練習からしても4時間15分くらいでいけるくらいの状態へ回復していると感じていました。

宇宙へ向けて太陽を目指したとします。もし太陽までは行けなかったとしても月までは行けるかもしれない。 月まで行こうと目標を設定していたら、月の手前で終わっていたかもしれませんよね。

今回、槇田さんは月まで到達しました! あの月面に降り立ったアームストロング船長も言っていましたよね。

「これは人類にとって小さな一歩だが、槇田さんにとっては大きな一歩だ!」と・・・、違いましたか(笑)

それは置いといて、このまま続けていればサブ4は必ず達成できると確信しています。 おっしゃる通り、楽しみが増えましたね。

頑張ったことは、よくても悪くても自分自身の宝になります。本当にお疲れさまでした。そして、ここまでこの企画にご協力いただき、また最後の最後まで精一杯頑張っていただきありがとうございました!

 

 

12789948_1030006717059346_1971486210_o

 

 

戻る